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リコール?GM車620万台調査-米運輸当局、トヨタに15億円の制裁金 不具合報告の遅れで [リコール記事]

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トヨタたたきもひと段落ついたら今度は、再建中のGMから出ちゃいました・・・・・・・・

もしこれが死亡事故などになっていたら、アメリカはトヨタと同じ対応をするのでしょうか??

仮にリコールだとしたら、GMはなぜこの時期に発表をしたのでしょうかねぇ、今までにも発表をする機会は数あったと思うのですが・・・・

内容が明確に発表されていないので今後注意してみていきたいと思います。

トヨタは急発進はどうやら、誤操作で解決しそうですが訴訟の国ですから、これからの長い個人消費者への訴訟問題をどのように対処するかが問題ですね。

訴訟での金額に比べれば15億円の制裁金はトヨタにとっては微々たるものでしょうが、賠償金の行方が気になります。


GM車620万台調査=ブレーキ問題で当局-米紙4月6日11時23分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のスポーツ用多目的車(SUV)やピックアップトラックのブレーキラインが腐食し、ブレーキが利かなくなる恐れがあるとして、約620万台を対象に米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)が予備的な調査に着手したことが5日、明らかになった。
 米紙デトロイト・ニューズ(電子版)がNHTSA当局者の話として伝えたもので、GMが製造した1999~2003年型ピックアップトラックおよびSUVなどが調査対象。NHTSAは3件の交通事故を含む110件の苦情を受けたという。 

2兆7000億円!?-米トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も [リコール記事]

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【3月11日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万~1000万人がトヨタを相手取って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。

裁判社会のアメリカではありますが、800万~1000万人の集団訴訟って何?って規模の大きさですね。

何年先かわかりませんが、訴訟での支払い額が経営を圧迫してくることは事実ですねぇ。

まぁありえないとは思いますが、最大規模となるとさすがのトヨタも危なくなるのではないでしょうか?

日産のリコールも車の評価額下落による集団訴訟が起きないか心配です。

リコールって流行ってるの?-ダイハツ、27万5000台をリコール [リコール記事]

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すごいですねぇ~

次から次へと今年の流行語は「リコール」
ってことにならないようにしてほしいですね(^^;

なんか各社とも知ってはいたが発表するタイミングをうかがっていたようにしか思えませんねぇ。

まぁ、消費者側としては良いことですが、日本の自動車産業の体質自体を疑われない程度にやってほしいですね。

各社とも内部調査を強化した結果とも受け取れますが、海外の車に比べれば日本車はやっぱり品質レベルは高いとは思いますが・・・・・

便乗?それともあら捜し?-日産がリコール、米中心に世界54万台 [リコール記事]

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ホンダに続いてやはり日産もリコールが出てしまいました。

ただ、トヨタハイブリッドでのリコールが世界中で問題化している中で、各社問題意識を分散化できると考えて発表しているように個人的には考えてしまいます。

タイミングが良すぎるような気がしますが、水面下ではアメリカの日本車への圧力や調査が進行しているのかも知れませんね。
表には決して出てこないと思いますが、トヨタの【ロビー活動】が表沙汰になってしまったことも関係しているのかも知れませんが、わかりません。

この件は件数も少ないので大事になる前に問題を消したいといったところでしょうが、これが本当の消費者を考えたメーカー対応だと思います。

リコール隠しの証拠-「ロビー活動でリコール費用1億ドル節約」、北米トヨタ社内文書をAFPが入手 [リコール記事]

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■ロビー活動で「勝利」と報告 ■フロアマット問題、米当局は03年に把握

事実だとすれば正直がっかりです。

こうなるとまだまだ隠ぺいを暴くためのあら探しが始まりそうです。。。。。。

この件で終了なのか?国内でも新たなリコールが発覚するのか??

トヨタの世界的な信用がかなりなくなったように思えます。

まだまだ、世界中でこの問題は出てきそうですね。

日経は今日大幅上昇を果たしましたが、今後どのように影響してくるのでしょうか?

真実が見えてくるまでは様子見といったところでしょうか?

リコール対策に続き裁判-プリウスのブレーキ不具合問題で、米女性がトヨタを提訴 [リコール記事]

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当然と言えば当然なのですが、リコール対応の次は訴訟の対応とダブルパンチに見舞われそうです。

すでにアメリカでは複数の訴訟がされているようなので、今後世界中で今回のリコールに対しての集団訴訟などが発生し、トヨタ側が敗訴したらかなりの損害になるでしょうねぇ。

ただ、今回の件についてはしっかりメーカーとしての誠意をもった対応をしなければ、今後の信頼回復にも影響しそうなほど重要になってくるのではないかと思います。

リーマン・ショックによって落ち込んだ経済の中での利益確保のためのコスト削減なのかはわかりませんが、問題が車で最も重要な「ブレーキのリコール」というところが今までの品質で売っていたトヨタの信頼を落とす大きな原因になったのではないでしょうか?


ABSの電子制御プログラムの不具合-トヨタ、週内にも新型「プリウス」リコール発表へ 世界で対象30万台 [リコール記事]

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アクセルペダルの不具合から世界各地で生じたトヨタの大規模リコールは、人気のハイブリッド車にまで広がることになる。読売新聞によると、トヨタは新型プリウスが搭載するアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の電子制御プログラムを修正する意向を販売店などに伝えたという。改修の対象になる09年5月発売の新型プリウスは約60の国と地域で30万台が販売されている。

どうもあら探しをされている感はありますが、まだ出てくる可能性はありそうですねぇ。

日経はやはり9000円台まで下落してしまう可能性も考慮する必要がありそうですね。

TOYOTAに続いてフォードなどもニュースに出てきているので、日産やホンダなどでもこういった不具合が出てこないことを祈ります。

他の車種も同様?-新型プリウスでもブレーキ苦情、国内13件 米国で100件超 [リコール記事]

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プリウスもですか!?

なんかまだまだ出てきそうですねぇ・・・・・・この決算まじかのこの時期にかなりの損失ですよね・・・・

世界No1の販売台数も抜かれてしまっているし、世界のトヨタの異名がはがれなければ良いですがすでにアメリカではトヨタ離れのうわさがニュースでも流れていますので心配です。

私としてはTOYOTA車を購入したことはないのですが、やっぱり日本の自動車産業の中心に居ることは間違いないですし、グループ企業への損害も考えるとかなり日本経済にも打撃が大きそうですねぇ。

個人的な意見ですが日経平均の2番底はなさそうとのアナリストの意見もあるのですが、リコール台数が大きくなってくるにつれて外国人の買いが薄れてくる可能性もありそうですね。

すでに世界のリコール台数が年間の販売台数を上回っているので・・・・・・

やっぱり米国だけでは済まなかった・・・-トヨタ、中国や欧州にリコール拡大 [リコール記事]

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アクセルペダルの構造問題で前週、米国で販売した乗用車、トラックなど230万台をリコールしたトヨタは27日、今度はフロアマットがアクセルペダルに引っかかる危険があるとして対象車種を拡大し、約110万台の追加リコールを発表した。

28日、トヨタ自動車がアクセルペダルの問題で、中国で販売した7万5000台をリコールすると報じた。

どこまで、波状するでしょうか??日本の経済の牽引役のトヨタがこれだけのリコールを出すとトヨタ方式の品質の徹底まで信用不安になりかねない状態に陥りそうです。

景気低迷によって、コスト削減を大幅に実施したためなんでしょうか??

最近徐々に回復基調にあった自動車産業ですが、頑張ってほしいですね。

フロアマット?トヨタ、米国で販売の380万台に安全警告 フロアマットに問題か [リコール記事]

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EQを超えるSQとは?


この円高の時期にこのニュースは痛いですねぇ。

関係ないトヨタグループの株価にも影響が出そうです。

ただ、これは安全面の機構部分のリコール??ではないのでさほど問題視されないかも知れませんねぇ。

人が亡くなっているので軽はずみなことは言えませんが・・・・・・
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